スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的に革命的だったこと(`・ω・´)



こんちゃ。x.ノ


あるネットの有力な情報で、オイラの色塗りが大革命したので
少しだけ記事にしてみます(´・ω・`)


前回、描いたキャラクターを塗っていたのですが、
オイラの色選びはなんとなくで、影の色も、
「た、たぶん、こんな感じ…(´・ω・`;)」という感じで選んでました。
色塗り講座とかでも「乗算!」や「前のレイヤーより明度を下げて」などの説明で、
その通り塗っては見るものの「何か足りないというか、重たい塗りだぬ…(;´・ω・`)」と感じる事が多いです。

他の絵師さんの塗り、色使いには単色だけど、単色ではない何かがあるけど正体がわかりませんでした。

例えば、黒髪だけど、紫色に反射してたり、黄色に反射していたりという感じ。
それを再現したくて黒単色になんとなく、発光レイヤーやオーバーレイで着色してみるも、うまく再現できず…
な、なぜだ…(;`・ω・´)<何が違うというのだ!

そんななか、上手くいかない色塗りを嫌々でやりながら参考資料を探していたら、その革命記事を見つけました。
そして、その記事を参考にしながら髪を塗った(配色を変えた)モノがこちら↓

配色2

今までの色の塗り方↑


配色

参考にしながら色を変えた結果↑

(※髪色はグレーのイメージで塗っています)

色塗りで一番困っていた事が解消されました(*´ω`*)
初心者以外の絵師さんはみんな知っている技法?らしいですよ(;;;՞;ਊ՞;;)


それ以外にも、
「白の影の色は?」と聞かれて思わず「グレー?(´・ω・`)」答えてしまうオイラの答えは間違えだそうです。

こんな感じ↓

配色4

配色3

雰囲気が全然違いますよね~(´・ω・`)

そんなこんなで色塗りが楽しくなっているこの頃です。x.ノシ

スポンサーサイト

コメント

No title

そういえば自分もいつも白の影はグレーで描いてるんですけど、グレーじゃない方がいいんですかねー。
影のつけ方って結構悩みますよねー。
自分は未だに影をつけるのが苦手です(>_<)

久々の投稿

私も最近までは色塗りは苦手だったけど、あるサイトの講座を見てトラウマが解消されました。
見たところソースは同じようですね。
みんな早く教えてくれればいいのにな。

 


ponchさんへ

グレーだと重たく見えてしまうらしいですよ。日頃見えている光や影は黒や白の単色じゃないみたいです。
オイラも影塗りがかなり苦手です。と言うより塗りが苦手です(´・ω・`;)

 


睡蓮さんへ

あのサイトはわかりやすいですし、スキルアップに直結してますよね!
専門学校の卒業生はあんな隠し玉をいくつも習得していると思うと勝てる気がしません↓
非公開コメント

プロフィール

春三(はるぞう)

Author:春三(はるぞう)
落書きをダラダラとブログで描いてます。
「ザ・中途半端」をモットーに練習中。
すべてから逃げ続けた「はぐれおっさん」
絵師になろうと決意して努力をしなかった。
今日はいいや、明日やろうと思っていたら
いつの間にか「おっさん」になっていた。
「絵で飯を食う!」をスローガンに奮闘中

にほんブログ村 イラストブログ イラストレーター志望へ
にほんブログ村



「当ブログに掲載されている
画像等の無断転載はご遠慮下さい」

ブロとも申請フォーム

ブログ村様

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。